FC2ブログ

PhotoLabo~Nikon D40で撮影したデジタル一眼日記と評価、レビュー、価格調査~

D40と共に綴る新米パパママ日記!D40評価や本体、周辺機器の価格も調査中。

スポンサーサイト

with2 orangeブログランキング応援ポチ宜しくお願いします!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中!
with2 orange
このページのトップへ

アレルギーの治療と予防

with2 orangeブログランキング応援ポチ宜しくお願いします!

今日はryuが病院に行く日です。

アレルギー予防


実は、出産後3ヶ月目ぐらいからryuに肌荒れが出るようになっていました。
当初は乳児性湿疹だろうと思ってシリアスに考えていなかったのですが、
しばらく通院して経過観察をした所、何らかのアレルギーでは?との事。
それからしばらく3倍に薄めたステロイドで治療しています。

ランキング参加中!
with2 orange

父母両方にアレルギーがあるという事で、結婚後、一人目の子供が
現実味を帯びてきた時から予防に関して勉強し始めましたが、
正直な所、安易に「大丈夫だろう」と思って見過ごした事が多々あります。

両親がアレルギー持ちの場合、子に遺伝する確率は80%ぐらいとの事なので、
決して予防が失敗したとは言えませんが、もう少し出来る事は有ったと思います。

失敗を他の人にもして欲しくないので、特に出産前に行うべき予防の為に、
主なアレルギーの原因と予防策を書いておきます。


食品の変化
個人的には1番関係が有ると思います。ズバリ食品添加物と化学調味料でしょう。
飲食店や食品メーカーは売れる物を作ろうと必死になっています。売れる物の定義は

・ おいしい(化学調味料)
・ 長持ち(保存料)
・ きれい(合成着色料)
・ 安い(保存料+化学調味料+香料)
・ カロリーオフ(化学甘味料)

例えば、オレンジジュース。より売れるオレンジジュースを作るには、
”長持ちして、おいしくて、色もきれい、更にカロリーオフの物を安く”
となります。結果上の挙げた物を全部使うわけですね。
今売られている安価な100%も、当然原材料にオレンジしか入っていないなんて事は
ありえません。必ず濃縮還元で、香料、着色料、保存料が入っています。

アレルギーの原因はこういった化学物質が人間の抗体物質を判断を狂わせ、
本来は取り込んでもいいはずの物を排除しようとして反応するようになるそうです。

これが現在最も一般的な説です。

予防は、ファーストフード、ポテトチップなどのお菓子、既製ジュースを避けましょう。
特にマ○ドナルド、コ○コーラ等は化学物質の宝庫です。ダイエット○ーラとか最悪…。

食事はなるべく自炊、野菜を多め|ニ使って調味料は由来がはっきりしている物を使う事。
例:"ダシの素"→鰹節 "味の素"→"チキンブイヨン" "ドレッシング"→オリーブオイルとバルサミコ


空気の汚染
kiyoパパ一家は、都内の環状線から少し中に入った所に住んでいます。
近くの交差点は、数年前に日本一空気が汚い場所と認定されました。
洗濯物を干せば黄色くなり、壁は黒い汚れでどんどん黒くなります。

その影響か、この地区はアトピー発症率も高くなっています。
これは対策が出来ませんが、長年住むのであったら他の場所に移る事を考えるのも
ひとつのいい選択ではないでしょうか?


ペット
ある統計では、猫、ウサギ、ハムスターを室内で飼っている家庭で育った子供は、
アトピーになる確率が3倍になるというデータがあります。
また、その子供に喘息疾患があった場合、飼育家庭の方が治りにくかったそうです。
(ちなみに犬に関しては大きな差が無かったそうです。)

室内でペットを飼う場合、動物の毛、ダニ、乾燥した排泄物のほこりが充満します。
それが人間にとって異物となる訳です。世界的な疫病の元を正してみれば、
HIV、エボラ出血熱、コレラ、ペスト…
これらは全て動物との接触、動物に寄生するダニやノミ、動物の排泄物等が原因です。

ペットはかわいい物で、子供にせがまれたらつい飼ってしまいそうな物ですが、
本来なら広野や森を駆け回る動物を、せいぜい数十平方メートルの家や部屋に
閉じ込めておくのはどうかと思います。否定はしませんが、ペットが好きなら
広い庭で飼う等、人間と動物の双方にに適正な環境が必要だと思います。

予防はとにかく、室内で飼わない。とは言っても飼ってしまったら難しいですが…。



割と厳しく書きましたが、最後にひとつ。
アレルギーになってしまったのは、あくまで親の責任では無く、体の問題です。
子供がアレルギーになってしまったからといって罪が自分にあると思うのは間違いです。
原因はほとんどの場合遺伝であり、現在の環境では仕方が無い場合がほとんどです。

当然、アレルギー予防は出来ますが、あくまで確率を減らすだけです。
どれだけ気をつけていてもなる時はなってしまうものです。

なってしまったら、上手く付き合っていく事もできますし、特に子供のアレルギーは
小学校までに完治する場合もあるようで、悲観する物でもありません。
自分を責めるより、自分に出来る事を全てやる事が一番大事かなと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dplabo.blog69.fc2.com/tb.php/51-14002752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

最安値速報 デジタル一眼

D40最安値new最安値速報!

D40が税込 46800円!

今一番安い Nikon D40 特集!
最安値を探しました!↑46800円~

デジ一眼マストアイテム格安リンク集!
Nikon Dシリーズ用アクセサリー集です

最近のデジタル一眼記事

デジタル一眼リンク

Nikonオフィシャルページ(デジタル一眼)
Nikon D40でがんばるフォトブログ
デジタル一眼レフカメラ入門
D40やD80を格安販売中!【メディアラボ】
激安SDHCカード Kiyoパパも購入しました!
【石丸電気】デジタル一眼激安販売中
Nikonその他デジカメ優良価格!【PCあきんど】
アルバム
激安家電の店 愛グループ
格安!価格どっと込む

月別アーカイブ by photolabo

Photlolabo プロフィール 

新米ママの325と

author
新米ママの325と
カメラ好きパパ「Kiyo」で運営しているブログです。
サイト名:Photolabo
(フォトラボ)
ご意見、ご要望などはこちら
aliiyjapan@hotmail.co.jp

2006年11月30日
念願のデジタル一眼 Nikon D40 を購入
写真やカメラのレビュー、評価等から
被写体の事まで紹介していこうと思います。

※当ブログは基本的にリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
ランキング参加中with2 orange
著作権、ご注意に関して

photolaboカテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

タグリスト

デジタル一眼 評価 Nikon カメラ 選び方 価格 ママ 子供 撮影 バウンス撮影 レンズキット リモコン ノイズ 初心者 夜祭 サンプル ダブルレンズキット ブラック メモリ バッテリー 最安値 ケース シルバー 最高 一眼レフ 安い 画素数 18-200mm レンズ 予備 タムロン 広角 マクロ シャッターチャンス シグマ 主婦 浅尾美和 adobe 105mm macro ショコラ 680 リリース 画像 露出補正 D90 クラッシュ パソコン 加工 編集 アップリカ ベビーカー デジカメ プリンター 露出 作品 フィルム D5000 プリント 写真 違い 仕様 室内 高画質 現像 液晶保護 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル一眼逆アクセス


ブログ(blog)ならFC2

RSSフィード

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

中古デジタル一眼など

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター